正しさを失った話

今この記事をあなたが読んでいるということは、わざわざブログまでチェックしている私のファンか、購読リストに登録してくださってる人だけですかね。

特にTwitter等で公開したことを告知もしていませんし。

 

今回の記事は、キューブに関することは薄いです。だたの私の日記というか掃き溜めみたいな記事です。

 

スピードキューブから離れつつある話

早いもので、私がキューブを始めてから4年ほど経過しました。ですがスピードキューブに対するモチベーションは年々低下しています。

今回の記事は、なぜモチベーションが低下したのかとかそういった話を書き留めておくものです。別にスピードキューブに関する有用な話は出てきません。

 

私はTwitterを利用する際は趣味毎にアカウントを分けているので、一見キューブ一筋でやっているようにも見えますが、何かと多趣味で生きてる人間です。

 

その内の一つが『音ゲー』です。

 

ゲームセンターに置いてあるアーケードリズムゲームで『WACCA』というゲームがあったことを皆さんご存知でしょうか?

今日はそのお話です。

wacca.marv.jp

 

好きなコンテンツが消えるとき

WACCAMARVELOUSHARDCORE TANO*Cのコラボにより制作・運営された音ゲーです。

元々HARDCORE TANO*Cの方々の制作する楽曲が好きで、WACCA稼働前の告知の時点から楽しみにしていました。

幸いなことに、私の家の最寄りのゲームセンターが置いてくれたので、稼働開始以降よく遊んでいました。

 

それはもうずっと遊んでましたよ。

そんな中でした。あのときの感情は忘れもしません……

 

 

言葉にできないとはまさにこの事でしょうか……

 

以前から匂わせツイートのようなものが散見されたので、心構えはできているつもりでしたが、こうしてサ終*1のお知らせを目の当たりにしたときの絶望感は相当なものでした。

 

幸いなことに(?)、お知らせからサ終までまだ期間があるのでやり残したことが無いように時間は残されています。

残り2ヶ月しかありませんが全力で楽しむことにしました。

 

正直な話、あの頃はスピードキューブをやってる場合じゃなかったわけですよ。

全て落ち着いた後に復帰したらいいと、安易に考えていました。

 

 

さて、ここで問題です。

「自身の人生の一部を形成したと言ってもいいほど大切だった趣味を失った人が、次の日から心機一転して別の趣味に打ち込めるでしょうか?」

 

 

できるわけ無いんですよね(無慈悲)

 

 

気分が落ち込むと他のことに手がつけられなくなるものです。

キューブどころか何もしたくない状態でした。今思えば軽い鬱だったんじゃないかとまで思っています。あっ、今は大丈夫ですよ、毎日元気にTwitter頑張っています

 

そんなこんなで気持ちも落ち着いて、いざキューブを再開しようと思ったんですよ。

試しにメインのピラミンクスを回してみたんですけどね、ゴミカスタイムのオンパレード……(´・ω・`)

 

そりゃ何ヶ月も放置していたら腕も鈍るわけで……

ずっと悪いタイムを見続けるのも嫌になって、また練習をサボるようになりました。

 

結果的に、

  1. 嫌になって練習しない
  2. 腕が鈍る
  3. 更にタイムが落ちる

の悪循環に陥ったのです。

 

 

全体的に端折った話もありますが、これが今の私の現状です。

スピードキューブの腕は確実に落ちていますが、後悔はしていません。

価値観の違いは人それぞれですが、あのときの私にとってキューブよりWACCAの方が大切だったのは確かです。

 

さいごに

私は好きなことならとことんやり込みたいタイプの人間なので、それなりにWACCAにもお金もかけました*2。ゲームをするたびに100円払うのは、やっていない人からするとアホらしく感じるかもしれませんが、ゲームセンターに置いてあるゲームは家庭用ゲーム機には無い体験ができるので、一度でいいのでぜひ触ってみてほしいです。

 

最近は家庭用ゲーム機の普及率とクオリティが上がっており、ゲームセンターの運営は苦しくなっています。お願いです、私みたいな哀れな人をこれ以上生まないためにも、機会があればゲームセンターにお金を落としてほしいのです。

いやー凄いな…隠し文章まで探しちゃう探究心溢れる君には当時の私の様子をお見せしようかな。

当時(2022/8付近)の私のツイートを見返せばより詳しい私の心情が見えるぞ。以下のアカウントは、『暇人のキューブ日記』とは完全に別人として振る舞っているので、キューブ界隈の身内ノリや他のアカウントの存在を仄めかす発言はNGだからね。

上記のことを守れるという人は、私はここ(@sasurai_WACCA)にいるから覗いてみてね。

*1:サービス終了

*2:具体的な値段を言うと引かれそうなので濁しますが、6桁は余裕で溶かしました