CC MagLev Pyraminxのセッティングについて

Twitterの字数制限(140字)では書ききれない戯言などを書き連ねるために書き始めたこのブログですが、ありがたいことに色々な人から閲覧いただいています。 私の書いた記事で特にアクセス数の多い2つが両方ともピラミンクスに関する記事なんですよ。やっぱり…

正しさを失った話

今この記事をあなたが読んでいるということは、わざわざブログまでチェックしている私のファンか、購読リストに登録してくださってる人だけですかね。 特にTwitter等で公開したことを告知もしていませんし。 今回の記事は、キューブに関することは薄いです。…

Greg's Multi Cube

今回も気ままに好きなパズルの解法を書き残しておく備忘録記事です。 パズルの紹介とか Solve 1. 内部パーツ 2. センター ちょっとした小話①(読まなくても問題なし) 3. インナー 4-1. コーナー(CP) ちょっとした小話②(読まなくても問題なし) 4-2. コーナー(C…

【脱初心者】ピラミンクスの指南書

まえがき この記事はSpeedcubing Advent Calendar 2022の13日目の記事となります。 クソ程どうでもいい話ですが、20221213は素数らしいです。 素数大富豪で使いたいところですが20の並びがあるので使えませんね。*1 ちなみに1213も素数ですので、こちらのほ…

BLDの新しい記憶法、音記憶(物理)について

まえがき 先に断っておきます。 この記事はノリで書いたクソ記事なので、BLDの情報が得られると思ってワクワクしながら開いたキューバーの皆さんには申し訳ないです。 有益な情報が欲しくて開いた方は閉じてもらって大丈夫です。 3x3x3キューブに割り振る文…

ピラミンクスどれ買ったらいいの問題

前置きとか無しで答え先に書く 『◯◯ オススメ』とかでググったときに出てくる、『オススメの◯◯集』的なサイトとかあるじゃないですか。 ああいったサイトって何個か商品羅列して、最後に「どうでしたか?自分好みの商品は見つかりましたか?」的な文言置いて…

WitEden Super 3x3x3 (Crazy 3x3x3)

最近パズルの解法についての話をあまりしてないなと思ったので、私のお気に入りのキューブの解法について書こうと思います。 面白いのに人気がない() solve (今更だけどネタバレ注意) まず、パズルの構造について step.1 E列を合わせる step.2 UD面のサーク…

FreeFOPとLLの中継ぎ手順について

前回の記事はRouxとFreeFOPについて書きました。 が、自分で言うのもアレですが、あの手順表を覚えてもあまり利点は無いように感じています。 うえしゅうさんからのTwitterでのコメントがあったように、普通にF2Lした後にDFエッジをM' U M等で入れてもそんな…

RouxとCFOPの中間を担う解法について考えるつもりだった

まえがき こんにちは、@Pyraminx_tanocです。 今回の記事は、私としては珍しく(というか初めて)3x3x3のスピード解法についての話です。 sub10すらしてない弱小キューバーの戯言だと思ってください。 先に断っておきますが、この記事は実践的な解法としてでは…

報告(?)

少々緊急でこの記事を書いてたりします。 単刀直入に言うと、愛用していたCurvy Starminxが死にました() まだ詳しくは分かっていないんですけど、緩んじゃいけないネジが緩んでしまったみたいです。 コーナーパーツを支えるネジなんですけど、このネジはコア…

Astrominx

~まえがき~ またやってきました。Pyraminx_tanocです。 今回こそAstrominxの記事を書きます。 store.tribox.com ~解く前に~ まずはパズルとしてのレビューとか諸々を書きましょうか。 回転の具合は結構良さげです。もちろん、競技用キューブほど軽くはな…

WCAパズルから学ぶ変態キューブの極意

~まえがき~ Pyraminx_tanocです。 過去の記事を振り返ると『そのキューブを持っていないと意味が分からない記事』ばかり投稿していたことに気付きました。(遅い) かと言ってWCAスピード競技に関して私が書けることなんて無いので結局変態寄りになりますが……

いわゆる『背水の陣』ってやつ?

~まえがき~ 更新頻度がまた落ちてしまって申し訳ないです… 学生はこの時期忙しくて、ブログどころかキューブすらまともに触ってなかったりします。トリコンすらまともに参加しなくなってしまったの末期ですね。 少し前の話ですが、Twitterで挑戦してみてほ…

難易度5って言うほど難しくない(大嘘)

まえがき はい暇人(Twitter : @Pyraminx_tanoc)です。 あけましておめでとうございます。(遅刻) 今回も自由気ままにパズルを解いた時の話です。 前回の記事でも書いた通り、今回はmf8のBauhinia Dodecahedronに挑戦しました。 store.tribox.com 実は去年買お…

mf8 Radiolarianを解いた時の頭の中

前書き そろそろCurvy Starminx以外の記事を書かないと何か言われそうなので、今回はちょっと別の変態キューブの話をします。 …っと言ったそばからCurvy Starminxの話をするのが私なんですけどね。どんだけ好きなんだよ。 本当に少しだけなんで許してくださ…

Curvy Starminxスピード解法について ~其の肆~

~前書き~ この記事は2021アドカレ17日目の記事となります。 adventar.org 昨日16日の記事はさんの『7x7についての何か(翻訳済み)』でした。 明日18日の記事はspeedsolve (SinpeiAraki) さんの『地域団体について』となっております。 今回の記事は~其の肆…

Curvy Starminxスピード解法について ~其の参~

「なんかいきなり投稿頻度が上がってないか?」って言われそうですね() うるせぇ、やりたい時にやりたいことをやるのが俺のスタンスなんだよ(The 自由人) 前回のエッジ編を乗り越えた皆さんおめでとうございます。今回はヌルゲーなので安心してください。 先…

Curvy Starminxスピード解法について ~其の弐~

前書き考えるの面倒なので今回は特にそういうのは無しでさっさと本題書きます() 前回の記事はこちらからどぞ https://pyraminx-tanoc.hatenablog.com/entry/2021/10/20/092033 pyraminx-tanoc.hatenablog.com ~エッジ編~ 前回コーナーの解説をしたので、今回…

Curvy Starminxスピード解法について ~其の壱~

暇人のキューブ日記です。(Twitter : @Pyraminx_tanoc) 現在、下書きを書いている段階ではこれが2つ目の記事になる予定です。なります。 懺悔 Q. 前回の記事を投稿したのはいつですか? A. いつでしょうねぇ…(殴) えっと…言い訳をさせてください。 決して、…

Curvy Starminxの解法を自分なりに考えてみた話

どうも、暇人のキューブ日記(Twitter:@Pyraminx_tanoc)です。 (一応)スピードキューバー(のつもり)です。 キューバーと言っておきながらメイン競技はピラミンクスなんですけどね。 3×3から逃げた訳じゃないんだからね! これが初めて書く記事ですが、話す内…