ピラミンクスどれ買ったらいいの問題

前置きとか無しで答え先に書く

『◯◯ オススメ』とかでググったときに出てくる、『オススメの◯◯集』的なサイトとかあるじゃないですか。

ああいったサイトって何個か商品羅列して、最後に「どうでしたか?自分好みの商品は見つかりましたか?」的な文言置いて終わるじゃないですか。あれ私嫌いなんですよ。

何個も出さないで、その中で一番良いの教えてくれたらそれで済むわけじゃないですか。

 

なので私は全てすっ飛ばして書きます。

 

とりあえずリトマジ買っとけば間違いない。

store.tribox.com

この記事を開いてくださった皆さんは、とりあえずこれだけ覚えてもらったらもう閉じて大丈夫です。はい、もう私が言いたいことは書き終わったので。

 

 

もっと詳しく知りたい人用

ここから先は、もっと詳しくレビューが欲しい人用に書き連ねます。(私が持ってる範囲内で)

読むのが面倒だという人は、前述のリトマジ買いましょう。

 

 


YuXin Little Magic Pyraminx M

オススメ度 : ★★★★★

store.tribox.com

おそらく、現在使用者が最も多いであろうピラミンクスです。

一番の強みはやはり値段でしょう。このクオリティで約1000円はおかしい(褒め言葉)

回転の軽さと磁石の強さのバランスが良く、トリコンでも派遣を握っている理由が分かります。

 

頂点は回転が非常に軽く磁石が強いためクリック感があります。

タイマーストップの際に意図しない回転が起きやすくペナルティを連発したので私はあまり使っていませんが……多分慣れの問題だと思います。

 


GAN Pyraminx (コアマグ&GES付属)

オススメ度 : ★★★★★

store.tribox.com

現在私のメインです。*1

3x3x3のTeng Yunのような柔らかい回し心地が特徴で、コアマグネットによる広いアシストがあります。

値段を気にしないのであれば、ぜひとも購入を検討してもらいたいですね。

 

初期状態はとても緩くPOPしやすいため、GESは一番重い設定で丁度いいくらいです。*2

 

コアマグ無しの安いバージョンもあるらしいですが、持ってないので詳しくは分かりません。

ただ私から言えることは、「中途半端にお金を渋らないほうがいい」とだけ。

 


MoYu MagLev Pyraminx

オススメ度 : ★★

store.tribox.com

ついにピラミンクスにもマグレブの時代が到来!!

 

と思ってウッキウキで買ったんですけどね。

何というか、バランスがイマイチ。回転は他のピラミンクスと比べてもトップクラスに軽いのですが、磁石が強すぎるので120°毎にガクガクします。

軽すぎる回転を調整しようとネジを締めたいところですが、ネジが入っている頂点のパーツを外そうとするとパーツの爪が折れるそうです。

最近のキューブで調整できないのは致命的すぎんか…( 'ω')?

 

コーナーカット等は良さげなので、v2が出てその辺のバランス調整がされたら派遣を握る可能性はあると思います。ポテンシャルは感じるので今後に期待といったところでしょうか。

一応トップ層でも使用者はいるらしいので一概に悪いとも言えなさそうですが、破損覚悟での調整が必要なものをオススメはできかねます。

 


CC MagLev Pyraminx

オススメ度 : ★★★★

store.tribox.com

競技用ピラミンクスとしては直近で出たCubingClassroom(MoYu)のMagLev搭載モデルです。

これ、結構オススメです。

前述のWeiLongより15gも軽くなり、磁石も弱めなので問題だったバランスの悪さも改善しています。

 

初期状態の回転はかなり安っぽいですが、ちゃんとセッティングしたら化けます。

具体的な改造方法やセッティングはここで書くと長くなりそうなので、今度個別で記事にしときます。

個別記事書きました。下のリンクから飛べます。*3

pyraminx-tanoc.hatenablog.com

 

リトマジ買ってみたけど自分には合わない。けどGANは高すぎるって人に第三候補としてオススメしたいです。

セッティングが少し手間なので初期状態やセッティングのやりやすさで選ぶならGANの方が良いですかね…

 

先程メインはGANと書きましたが、最近改造してその良さに気づいたのもありメイン変更も視野に入れています。

現在私のメインピラとして活躍しています。*4

 


YuXin HuangLong

オススメ度 : ★★★

store.tribox.com

私の記憶が正しければ、初めて買ったピラミンクスがこれでした。

「何買ったらいいのか分からんけど、値段が高いの買っとけばええやろ」って選んだ記憶があります。

 

回転は軽いですが、磁石がかなり強いです。

悪いとは言いませんが、これである必要もないかなぁ…って感じのやつです。はい。

一昔前のピラミンクスって感じですね。最近のトレンドからは外れてるかも。

 


MONSTER GO

オススメ度 : ★

store.tribox.com

GANの劣化版。

磁石なし。GES無し。その上リトマジより高いです。

わざわざ好き好んで買う理由は無いと思います。

3x3x3の時も思いましたが、MONSTER GOシリーズはどこの層をターゲットに開発したんでしょうね。

 

GESじゃないことを逆手に取り、MagLev移植してM化したら化けるかもしれませんが、まだ試してません。だって面倒なんだもん

 


Sheng Shou Mr.M

オススメ度 : ★★★

store.tribox.com

一昔前に派遣を握ってたやつですね。

直線的な回し心地ですが柔軟性も兼ね備えており、ピラミンクスにもコーナーカットを求めるようになったのはこれが出た辺りからでしょうか。

回しにくさを磁力でカバーしていた時代からコーナーカットでカバーする時代に変わりつつありますね。最近のキューブは総じて回転が軽くなり、ピラミンクスでもトリガーが使われるようになってきているのが理由の一つでしょう。

 

表面に細かい凹凸があり、少々無茶な持ち方をしても滑りにくいので結構好きです。

 

値段もそんなに高くないので、送料調整の機会があれば試してみてもいいかもしれません。逆に言えば、そこまで優先度が高くないという意味でもある。

 


XMD Bell

オススメ度 : ★★★

store.tribox.com

これも昔派遣を握ってましたね。

XMD(QiYi)らしい直線的な回し心地。最近のピラミンクスと違い、回転は少し重めですが、磁石は弱めなのでバランスは良いです。重めとは言いましたが、いい意味で安定感があるので好きな人は好きだと思います。

昔からピラミンクスでこれを使っていた人なら、前述のリトマジに乗り換えてもいいかもしれません。より軽く、回転の方向性(?)が近いです。

 

ただ、今から新しく買う理由は無いかと…買ってもコレクション用になるだけですね。

まぁ、私はコレクション用で買ったんですけどね。

 


XMD Bell v2

オススメ度 : ★★★

store.tribox.com

あのBellのv2が出ると聞いてワクワクしていたのですが、最初に触った感想としては「あっ、ふーん……。」って感じでしたね。正直v1の方が好き

ピラミンクスとしては珍しく磁力調整機構が搭載されており、前作より軽くなったことをメーカーは推してるみたいですが、同時期に出たGANの方が軽いという始末。

 

ちゃんとセッティングしたらそれなりに戦えるポテンシャルは持ち合わせていますが、如何せん発売時期が悪かったですね。

これを買うぐらいなら、もう少し背伸びしてGAN買うのが無難な気がします。

GANの方が初期状態の完成度が高いですし。

 


Lefun Keychain

オススメ度 : ★

store.tribox.com

まさかこれメインで使うバカはいないよな?

ちなみに私が買ったものは配色が間違っていました。個体差があるのかは分かりませんが、穴が開いている時点で競技用には使えません。

2つ買って穴が空いてないパーツ同士で組み合わせることで大会でも使用可となりますが、そこまでしてこれで大会に出たいかって話ですよね。

 


さいごに

みなさんが普段使っている3x3x3でも人によって好みが分かれるように、ピラミンクスも人それぞれ好みがあると思います。いくつか気になったやつをピックアップして買ってみて、その中から好みのキューブを探すのが理想でしょう。

今回のレビューもあくまで私個人の感想なので、人によっては「いやこっちの方が私は好き」っていうのもあると思います。鵜呑みにしすぎないよう参考程度に捉えてもらえると幸いです。(保険)

 

簡易的に書き留めるだけの記事ですが、もっと詳しく知りたい人がいたらコメントでもTwitterのDMでもいいので言ってくれたら喜んで対応します。

そもそもピラミンクスに興味を示してくれるだけで変種競技者としては嬉しい限りなのでお気軽に送っちゃってください。

*1:2023/6/20編集 メイン変更しています

*2:それでも私は緩く感じたので、GESの下にプラスチックワッシャーを挟んで更にスプリングを圧縮しています

*3:2023/7/4 追記

*4:2023/6/20編集