報告(?)

少々緊急でこの記事を書いてたりします。

単刀直入に言うと、愛用していたCurvy Starminxが死にました()

 

まだ詳しくは分かっていないんですけど、緩んじゃいけないネジが緩んでしまったみたいです。

コーナーパーツを支えるネジなんですけど、このネジはコアの内側から外側に向かって出ており、そのネジに刺さるようにしてコーナーパーツが支えられています。

先日ソルブ中にPOPさせてしまい、そのネジが緩んでしまった訳ですよ…

 

一見直ったようにみえても、コーナーが緩すぎてすぐにPOPしてしまいます。これではタイム計測どころではありませんね…

 

多分、直せないことはないです。多分……

一度コアまで分解して緩んだネジを締め直せば大丈夫だと思うんですよ。(無謀)

 

新しく買うのが無難なんですかね?

全く同じパズルをもう一つ買うのも気が引けるので、同じ構造で見た目の違うパズルを買ってみることにしました。

store.tribox.com

パーツの区別が変わったりしていないので、Curvy Starminxを使おうがこちらを使おうが競技としての有利不利は無いと思います。思ってました(過去形)。

DIYパズルなので自分で組み立てないといけないのは面倒ですね。

 

ということで購入からの組み立て…

 

何してんだこの人↑

 

DIY系は組み立てが面倒そうで買うのを躊躇していましたが、いざやってみると結構楽しいですね。また機会があればVery PuzzleのDIYシリーズも揃えてみようかな…

store.tribox.com

 

えー、一応完成したのですが、ちょっと失敗したかもしれないです。

ネジの締め具合が甘かったのか、Curvy StarminxよりPOPします…何のために買ったんだよ

 

ただ回転はめちゃくちゃ軽いです。潤滑剤を一切入れなくてもスルスル回ります。

時間があるときに一度分解してネジを締め直しときましょうかね。

 

あと一つ誤算だったのが、ステッカーに模様がついているのでセンターに向きの区別がついたり、インナーパーツも位置が決まってしまうんですよね。うーん…これでは従来通りには使えないかなぁ…

 

いずれにせよCurvy Starminxのタイムアタックはもうしばらく出来ないですね。

新しく買うか、直すか検討しときます。