難易度5って言うほど難しくない(大嘘)

まえがき

はい暇人(Twitter : @Pyraminx_tanoc)です。

あけましておめでとうございます。(遅刻)

 

今回も自由気ままにパズルを解いた時の話です。

 

前回の記事でも書いた通り、今回はmf8のBauhinia Dodecahedronに挑戦しました。

store.tribox.com

実は去年買おうと意気込んでいた時期があったのですが、丁度自分が買おうとしたタイミングで品切れになってしまいそのまま放置してました。

TORIBO難易度5ってのもあって、その頃の私にはまだ買うのが億劫になってたのもあります。まぁ、今となっては私の敵じゃないですね。

 

パズルとしてのレビューとか諸々

まぁ、昔のパズルなので回転は重いです。

内部でパーツ同士が引っかかるのと、単純に摩擦感も強く感じました。一応初期状態からたっぷり潤滑剤が塗られていたのである程度回し込めばそれなりには良くなります。

あと小さいステッカーがめちゃくちゃ剥がれやすいです。替えのステッカーが一緒に入っていたのは高評価ポイントですね。

先に盛大なネタバレをしますが、Bauhinia DodecahedronはEitan's Starと内部構造が同じなので各パーツの交換手順がそのまま使えます

 

 

揃えていく

Eitan's Starと同じと書きましたが、具体的にどのパーツが対応しているのかを表にまとめました。

Eitan's Star Bauhinia Dodecahedron
コーナー センター
インナー 大インナー
エッジ 小インナー
(対応するパーツ無し)※1 エッジ
センター (対応するパーツ無し)※2

※1 : Radiolarianのエッジと対応

※2 : Bauhinia DodecahedronⅡのコーナーと対応

 

Eitan's Starと同じとは言えども、見た目が変わる分揃える順番も適宜変えていきます。

前回の記事のRadiolarianは各面の色を把握するためにコーナーを最優先で揃えましたが、今回はそれがセンターパーツに当たります。そのためセンターを揃える順番の優先度が低くなります。

 

なので今回はエッジを最初に揃えていきます。

エッジは、StarminxⅠRediminxと同じですね。D面から順番に下から揃えていけばそんなに難しくないと思います。私は最後の2EO手順忘れてたので少しグダりました。

 

Eitan's Starのインナーを揃える時、コーナーが崩れないようにする必要がありましたが、Bauhinia Dodecahedronには対応するパーツが無いので自由に揃えて大丈夫です。

エッジさえ揃ってしまえば、あとはEitan's Starと同じ手順が使えますね。大インナー、センター、小インナーの順番で揃えて完成です。

 

少なくともEitan's Starよりは簡単なハズなんですけど、如何せん回しにくいので思っていた以上に時間がかかりました…

時間(とお金)があれば、次はBauhinia DodecahedronⅡに挑戦してみようと思います。

余談ですが、mf8のEric Vergo Pentagramが欲しくてどうにかして買えないかと色々悩んでた時期があったのですが、そんな時にBauhinia DodecahedronⅡが発売されて「あっ!これ同じパズルじゃーん!」って気づいて嬉しかった記憶があります。だったら早く買えよ

store.tribox.com

 

 

なんやかんやありましたが、これでTORIBO難易度5の未攻略はGem4Gear ExtremeLatch Cubeの3つとなりました。

 

store.tribox.com

 

Gem4とGear Extremeはもう販売終了してるので正直諦めてます…

次回!暇人、Latch Cubeに惨敗! 乞うご期待!