Curvy Starminxスピード解法について ~其の壱~

暇人のキューブ日記です。(Twitter : @Pyraminx_tanoc)

現在、下書きを書いている段階ではこれが2つ目の記事になる予定です。なります。

 

懺悔

Q. 前回の記事を投稿したのはいつですか?

A. いつでしょうねぇ…(殴)

 

えっと…言い訳をさせてください。

決して、完全にサボってたわけではないんですよ、未公開なだけで下書きもいくつか既に書いています。ただ、最後の仕上げ(画像の掲載&編集、添削)が面倒でやってないだけなんです。

ちなみに書くだけ書いてボツになった記事が既に3つ位あります()

長ったらしく言い訳してもしゃーないので、さっさと本題に移ります。

 

ちなみに、其の壱とあるので察せると思いますが、複数の記事にまたがって書いていこうと思います。じゃないととんでもない量になるので。ちゃんと其の弐が出るといいですね。私のやる気次第ですが。

 

変態キューブの早解きやってみたくない?

私のTwitterを見ている人ならわかると思いますが、私はCurvy Starminxのスピードソルブをやって、不定期にタイムを上げています。

競技人口がおそらく一人なので、実質私が世界一位です。ドヤア

しかし、ふと「このタイムが早いのか、どれだけ私が頑張っているか、画面の向こうの人に伝わって無くね?」と気付きました。

 

つまりこの記事は、「私はこんなしょうもない事を頑張っているんだぞ!」っていう自己満足記事ついでに、このクソしょうもない競技をやってみたいと思う人がいてくれればと思い書いた次第です。

 

Curvy Starminxスピードソルブのすゝめ

まずは、この競技に必要なものを書き出すので買い揃えてください。

  • mf8 Curvy Starminx 本体
  • 潤滑剤(Silk等の少し粘度のあるやつがオススメ)
  • キューブ用のマット
  • Kilominx
  • 替えのステッカー

 

全部合わせて9000円程度ですかね。ちなみに、下3つ(マット、キロ、ステッカー)は任意なので予算に余裕があればで大丈夫です。

マットは実際にソルブする時に使うので詳しくは後術で、っていうか今回は使いません。次回使う予定です。

 

揃いましたか?早速Curvy Starminxのメンテを始めましょう。

 

 

メンテと言いましたが、潤滑剤がメインでネジは基本いじりません。

重要なのは潤滑剤を垂らす箇所です。

 

Curvy Starminxのコーナーは棒状のパーツにコーナーが刺さっただけの簡単な構造をしています。

20箇所ありますが、適当に3~4箇所だけで大丈夫です。

f:id:Pyraminx_tanoc:20211019215908j:plain

コーナーを外したら、あとはそこに潤滑剤を垂らすだけです。

競技用キューブなら適当に開いて潤滑剤を垂らすだけで済みますが、Curvy Starminxはそこまで構造に余裕がないので、内部に直接垂らす必要があります。

スクランブルがてら馴染ませたら完成です。

 

実践編

本当だったらメンテナンスの話をして終わろうと思っていましたが。スピード解法と言っておきながら解法の話をしないのもアレなので、コーナーパートの話だけします。

 

とは言っても、Curvy StarminxのコーナーはKilominxと同じなので、そのまま揃えるだけです。

強いて言うなら、『センターが無い(動く)ので、12面体パズルの配色を正確に把握すること』、『余裕があればLLの手順もいくつか覚えておくと強い』ぐらいです。

 

「キロのLL手順なんてまとめてる人いないでしょ。」なんて思ってましたが、探してみるといるもんですね。世界は広い…

http://hem.bredband.net/_zlv_/rubiks/kilominx/kilominx.html

hem.bredband.net

一部手順に bR という回転記号が使われていますが、今回使用する回転記号に対応させると B に当たります。それ以外は普通のRUF系手順ですね。

 

LLはとりあえずここ見とけば良いと思います。(投げやり)

おかげで私がわざわざ作る必要がなくなりました。

 

ここまで色々書きましたが、Curvy Starminxのスピード解法におけるコーナーパートは、後術のエッジパートやインナーパートに比べたら誤差みたいなものなので、はっきり言って練習する必要ないです。

sune(3CO)と、2CO 4種類覚えとけばある程度は対応できると思いますし、やってるうちに自然と身につきます。

 

私のやる気があれば、次回はエッジ&センターの話をしようと思います。

完全数でも数えながら気長にまっててください。

 

(こちらがmf8さんのCurvy Starminxです
うっひょ~~~~~~!
ソルブ時に盛大にポップしたので大きな声を出したら

店主さんからの誠意で予備パーツをサービスしてもらいました
俺のブログ次第でこの店潰す事だってできるんだぞって事で
いただきま~~~~す!
まずは回し心地から
コラ~!
これでもかって位硬いパズルの中にはホコリが詰まっており

怒りのあまり 卓上潤滑剤を全部倒してしまいました~!
すっかり店側も立場を弁え 誠意のMaster FTOを貰った所で
お次に 圧倒的存在感のインナーを
揃える~! 殺すぞ~!

複雑な動きで逆セットアップの事故も多かったので
さすがの暇人も 厨房に入って行ってしまいました~!
ちなみに、店主さんが土下座している様子は ぜひサブチャンネルをご覧ください)←ボツネタ供養の欄